【超重要】インスタグラムで、フォロワーを獲得できるプロフィールのコツ

f:id:valuetimes:20210123184903j:plain

☆ターゲット

インスタグラムでフォロワーを獲得したい、もしくはこれからインスタグラムを始めるユーザー

☆あなたの悩み

投稿は頑張っているが、フォロワーがなかなか増えない。

プロフィールに何を書けばいいのか迷う。

☆この記事を読むと?

最適なプロフィール文で、フォロワーを獲得しやすくなります!

プロフィール文の重要性がわかります!

インスタグラムで、そのアカウントをフォローするときに1番の決め手となる部分、それがプロフィール文です!

インスタグラムにおいて、プロフィールを見てから5秒以内に離脱するユーザーの割合は、75%と言われています。

100人があなたのアカウントのプロフィールに行けば、75人が5秒も読まずに、あなたのアカウントを離れると言うことです。

プロフィール文の充実は、フォロワーを獲得する上で一番重要な部分となります。

あなたはどんな人なのか。このアカウントをフォローするとどんな良いことがあるのか。

 今回は、プロフィール文の書き方について、内容に関するコツを3つ、レイアウトに関するコツを3つ、最後に便利なフレームワークを紹介します!

 

 もくじ

1.内容に関するコツ3

2.レイアウトに関するコツ3

3.【独自開発】便利なフレームワーク

4.まとめ

 

内容に関するコツ3

1.自分が社会的にどういう人間かを明確に書く

自分の人となりや、肩書など、自分の社会的証明となる情報を

書きましょう。

 

人となりや肩書の例として、以下が挙げられます。

 

・年齢

・学校、職業、役職

・住んでいるところ。

・趣味、興味、性格 etc...

 

また、今の自分があるバックグラウンド(きっかけ、背景など)

を書くことで、ストーリーテリング効果が生まれ、

共感を得やすくなります。

 

バックグラウンドの例として、以下が挙げられます。

・このアカウントを運用することに至ったきっかけ

・アカウントのトピックに携わることになったきっかけ

・今までの実績、努力してきたこと、道のり etc...

 

何でもむやみに入れ込むのではなく、アカウントのコンセプトに

関連のある情報にすることもポイントです。

2.自分をフォローするとどんないいことがあるかを書く

このアカウントはどんなアカウントなのか。

このアカウントから何を得ることができるのか。

というのが分からないと、ユーザーからのフォローには

つながりにくいでしょう。

私はこういうことで、あなたに貢献できます!と言うことが

わかるようにすることで、興味を持ったユーザーから

フォローを得やすくなります。

その際、沢山のジャンルにわたって情報を発信すると、

アカウントの方向性が分からなくなり、

目的を持ったフォロワーの獲得につながりません。

提供する情報は、幅広い情報よりも、

トピックを絞る方がいいでしょう。

 

プロフィール文を書く前に、あなたのアカウントが本当に他社に

貢献できるアカウントか、以下のチェックポイントで確認しましょう。

 

アカウントチェック

ジャンルは1~2個に絞れているか

そのジャンルは多くの人にとって分かりやすいか

想定したターゲットの悩みは明確か

あなたのトピックはその悩みに対する解決策となっているか

理解しやすく、ユーモアのある内容になっているか

 

以上のチェックポイントが確認出来たら、これらのチェックポイントに対する情報を、短く文章にまとめるだけです。

3.自分が提供する情報によって、誰が近づいてくるのかをあらかじめ考えておく

例えば、お金持っているよアピールをしているアカウントには、

お金を使ってほしい人が集まってくる可能性が高いです。

例えばキャバ嬢など...この人はお金をたくさん持っているんだ!

と分かればキャバ嬢にとっては耳寄りな情報です。

このように、あなたが提供する情報によって、どんな人が近づいてくるのかを想定することが大事です。

逆に、フォローしてほしいアカウントの人物像がはっきりしているのなら、そのような人たちが近づきやすいような情報を提供することが必要となります。

提供する情報によって、フォロワーの質を高めることも可能になります。

レイアウトに関するコツ3

1.箇条書きで、短く書く

冒頭でも説明したように、プロフィールページでの5秒内の離脱率は、75%となっています。

ということは、プロフィール文が5秒以内で読めるか、短く分かりやすいか、というのが重要になります。

そこで使うのが、箇条書きです。箇条書きにすることで、一気に見やすくなります。

箇条書きの頭は、以下のようなものが見やすくおすすめかと思います。

 

 サンプル

 サンプル

 サンプル

2.分かりやすい日本語で書く

たまにプロフィール文が英語だったり、特殊な文字を使用していたりするアカウントを見かけると思います。

友達内ではいですが、フォロワーを増やす観点で見れば、

伝えるべき情報が伝わりにくく、離脱されやすいです。

難しい漢字も、理解が難しくなります。簡単な日本語で書くようにしましょう。

3URLは長い場合は短くする

あまりにも長すぎるURLは、短くまとめましょう。

見た目がすっきりし、見やすくなります。

そこで使うのが、URLを短くするWEBサービスです。

以下のサイトを参考に、長いURLを短くまとめておきましょう。

URL短縮無料サービスおすすめ3選と注意点【保存版】 (link)

デメリットがいくつかあるので、考えながら

 

【独自開発】便利なフレームワーク

以上の内容を踏まえて、WebPROGEAM研究所が独自に

開発したプロフィール文のフレームワークを作成しました!

フレームワークに当てはめるだけで、簡単にプロフィール文を

構築することができます!さっそくいきましょう!!

 

プロフィール文のフレームワーク

〇肩書、証明

〇バックグラウンド

〇提供する情報

〇このアカウントをフォローするメリット

今回は4行で構成しました。慣れてきたり少し変化を加えたい場合は、もう少し行を増やして、アレンジしてもよいでしょう。

以下に実践例をいくつか紹介しておきます。

 

実践例

かまどたんじろう

15歳学生、鬼滅隊

〇妹を救うために、日々修行しています

〇鬼を人間に戻すための最新情報を発信

〇あなたの大切な人を、ともに救いたい

えどがわこなん

〇小学一年生で、探偵をしています

〇父の影響で法律が好きです

〇法律に関する、知っておきたい情報を発信

〇自分が不利な状況にならないための知識を分かりやすく!

 

まとめ

今回は、インスタグラムを運用するうえで一番重要な、

プロフィール文について解説しました。

フレームワークもぜひ活用して、さらなるフォロワーの獲得を

目指しましょう!

 

参考文献

YouTube「フォロワーが増えるSNSの科学」メンタリストDaiGo

YouTube「インスタ構造理解」MUPカレッジ