【比べてみると面白いことが分かった】3大ECモールを色々比較してみた

f:id:valuetimes:20210129233843j:plain


 

先日のブログでECサイトの売上高について書きましたが、

モール型ECサイトの上位3位のサイトについて他についても比較してみました。

 

  • ユーザー数とページビュー数

f:id:valuetimes:20210129233212j:plain



Amazon楽天はユーザー数だけを見るとほぼほぼ互角ですが、

1人あたりのページビュー数は大きく異なります。

Amazonが他サイトを大きく上回っています。

 

  • ユーザー数の内訳

次にユーザーの属性について、比べてみました。

f:id:valuetimes:20210129233110p:plain



性別には大きな差がなく、男女比で比べてみてもほぼ半分の割合です。

 

ユーザーの年代で比べてみると、面白いことがわかりました。

 

◆20代30代で比較すると…

 

Amazon39.1%

楽天市場 38.5%

Yahooショッピング 35% でアマゾンが一番多いが、

 

◆40代以上で比較すると…

 

Amazon 60.6%

楽天市場 61.8%

Yahooショッピング 65%  でYahooショッピングの利用者数が多い。

 

 

と言う結果になりました。

 

ネットで商品を購入する人は女性の方が多いイメージを勝手に持っていましたが、

多少ですが男性利用者が上回っていて、女性は目で見て確認して買いたい方が多いのではないのか?とも考えられました。

 

20,30代ではダントツでAmazon利用者が多いのに、

40代以上で比較するとYahooショッピングの利用者が一番多く、

各サイトの見やすさ、購入のしやすさ、決済方法の選択の幅等によって、

購入する年代差が出ているのかもしれません。