【活用法は無限大!】インスタを活用した企業のマーケティング15選

f:id:valuetimes:20210130165037j:plain

インスタグラムは近年、企業の間でも強力なマーケティングツールとして活用されてきています。
インスタグラムはTwitterFacebook、LINEと違い、写真の共有に特化したSNSです。
そのため、写真を上手に生かしたマーケティング施策を、色々な企業は行っています。
今回は、インスタグラムを活用した企業のマーケティング施策を15個紹介します!

 目次

【本題の前に】インスタグラムによるマーケティング施策の目的4つ
アパレル業界の施策例3つ化粧品業界の施策例3つ
旅行代理店の施策例2つ
メーカー・小売の施策例2つサービス業界の施策例1つ
飲料メーカーの施策例2つ
ウェディング業界の施策例1つ
不動産業界の施策例1つまとめ

 

【本題の前に】インスタグラムによるマーケティング施策の目的4つ

本題に入る前に、インスタグラムのマーケティング施策がどういった目的で行われるのかを、4種類に分けて紹介します。
後の試作例では、これら4つの目的をもとに分類されています。かなり大事な内容なので、押さえておきましょう!

①商品・広告の露出拡大
商品や広告の露出の広がりを主眼に置いている。
②オンライン to オフライン
画像をフックに店頭とのつながりをもたせ、店頭で景品や商品を渡すというもの。
景品や特典などのプレゼントが、来店する動機となっている。
③利用喚起・促進
利用に関係するスポット、利用シーンなどの画像を広げることで、ユーザーに需要を生起させる。
④共創
企業・ブランドとユーザがともに参加し、新しいものを一緒に作り上げたり、商品化に向けた行動を共にする。

◆アパレル業界の試作例3つ
①ブランドの洋服を着て写真を投稿し、選ばれるとクーポンをプレゼント。
  目的:商品露出拡大
②電車のラッピング広告を実施し、その写真を撮影。#aeotrainで投稿し、その証拠画面をお店で提示すると、ノベルティをプレゼント
  目的:広告露出拡大
     オンラインtoオフライン
③お店のシューティングスポットで撮影し、位置情報をタグ付けして投稿。ポラロイド風の写真を店頭でプレゼントする。
  目的:オンラインtoオフライン

◆化粧品業界の試作例3つ

④スキンケア商品で泡アートを制作し、ハッシュタグをつけて投稿する。
目的:商品露出拡大
⑤日焼け防止で商品と特定のハッシュタグで投稿。参加者が5000名になると、当選者が10倍に上がる。抽選で当該商品がもらえる。
目的:商品露出拡大
⑥スキンブランドの写真をハッシュタグで投稿。抽選で非売品のプレゼントがもらえる。
  目的:商品露出拡大

◆旅行代理店の試作例2つ

⑦気分がハッピーになる緑の腑受け写真を募集し、特定のハッシュタグで投稿したフォトコンテストを開催。
  目的:利用喚起・促進
⑧海外旅行の写真を特定のテーマとハッシュタグ投稿。店頭で見せると、次回の旅行代金が割引される。
  目的:オンラインtoオフライン

◆メーカー・小売りの試作例2つ

⑨お店で欲しい商品の写真を投稿することで、実際に抽選でプレゼントされる。
  目的:商品露出拡大
⑩新商品を食べているセルフィを投稿。
  目的:商品露出拡大

◆サービス業界の試作例1つ
⑪販売するノベルティを選択してもらい、いいねが1000個に達したら商品化。
  目的:共創

◆飲料メーカーの試作例2つ
⑫新商品と一緒にハッシュタグで投稿。優秀者には商品とギフト券がプレゼントされる。
  目的:商品露出拡大
⑬専用スティックを使ってビールの泡をデコレーションし、その画像をハッシュタグで投稿。抽選で賞品が当たる。
  目的:商品露出拡大

◆ウェディング業界の試作例1つ
⑭自分で撮影したハワイ・コオリナリゾートの写真を投稿するフォトコンテストを開催。毎月旅行券を抽選でプレゼント
  目的:利用喚起・促進

◆不動産業界の試作例1つ
⑮特定エリアの街並みを撮影し、ハッシュタグで投稿。電子マネーギフトをプレゼント。
  目的:共創

 まとめ

今回は、企業における、インスタグラムのマーケティング施策を15個紹介しました。
それとともに、マーケティング施策における目的を4種類紹介しました。
これらの試作例を参考にして、あなたの企業や店舗でも、ぜひ導入してみてください。

参考文献論文「インスタグラム・マーケティング戦略 ー ユーザのエンゲージメント獲得に向けた広告コミュニケーション ー 」坂田利康